• 2018年11月07日

【新規取扱店さまのご紹介】

2018年10月から新しくお取引が始まった、お店のご紹介です!
他の取扱店さまもSlowCoffeeウェブサイトのSHOPLISTから確認できますので、是非チェックしてみてください!!

◎株式会社 B.C.P
神奈川県川崎市宮前区有馬3-28-20-3

喫茶CAPELA
東京都豊島区高田3-22-12

株式会社 ジャスティカ
千葉県旭市ニ5054-28

有限会社 じんじん
岐阜県高山市天満町1-5-8

ベジカフェ+α
大阪府大阪市淀川区西中島6-9-20

  • 2018年11月02日

●ソーラー焙煎をご支援くださった皆様へ

皆さまのご支援が力になり、私たちは、太陽光焙煎のプロジェクトをスタートすることができました。そして、この2年間で太陽光焙煎の事業を軌道に乗せSlowCoffeeとして、エネルギーの大切さをコーヒーのストーリーと共に発信できたことは、私たちの大きな成果ともなりなした。

 

●ソーラー焙煎、はじめませんか?

太陽光発電ならわかるけど、ソーラー焙煎って何?」という方が多いと思います。

ソーラー焙煎とは、「太陽光発電による電気で焙煎機を動かし、
コーヒーを焙煎すること(熱源は従来どおりガス)」です。

何で私たちが太陽光焙煎に取り組んだのか?はこちらを参照頂くとして、その後私たちのソーラー発電システムは事情により断念せざるを得なくなってしまいました。(その経緯もこちらからどうぞ

私たちのプロジェクトに共感し、応援してくださった皆さまには、本当に申し訳なく思っています。私たちもまさに断腸の思い。くやしい気持ちでいっぱいなのです。

しかし、お日様に向かって、前に進もうと思います。

私たちがソーラー焙煎を始めてから2年以上が経ちました。

コーヒー業界の同業者さまからも「興味がある」、「どうやったら実現できる?」というお声も複数頂いております。来年には、プロデュース事例第一弾が生まれる可能性もあり、また、ナマケモノグループの仲間であるカフェスローもオフグリッド化プロジェクトを進めています。

オフグリッド・太陽光発電&バッテリー蓄電システムの設計から構築、注意点やのり越えるべきハードルまで、私たちが実体験からサポートいたします。

猛暑、集中豪雨、台風、地震と続いた今年、「防災」の視点からもオフグリッド発電システムは重要度を増しています。

有事の際、オフグリット発電ならば灯りもともすことができて、WiFiも使える臨時の充電ステーションになります。

地域の役にも立てるのです。
私たちがソーラー焙煎を実現して一番よかったこと。

それは、「電力というどこか遠くでコントロールされてしまっていたものを、もう一度自分たちの手にとりもどすことができた」ということです。

The Choice Is Yours!!

ソーラー焙煎はじめませんか?

  • 2018年10月09日

●経緯

スローコーヒーは昔ながらの問屋長屋の一角にオフィスと焙煎所を構えており、その長屋全体の屋上防水工事が行われました。
その際、屋上に設置してあったソーラーパネルシステムを一時的に撤去しました。その他入居者の屋上にあった物品もすべて撤去されました。

その後、防水工事が完了した際に、長屋の管理組合から「防水処置を長持ちさせるため、屋上部分への今後の物品の設置はできない」との通達がありました。

それを受け、管理組合と協議をしましたが「物品再設置の事例を作りたくない」「物品設置は認められない」とのことでした。

そこで社内で協議した結果、「管理組合管轄外の、隣の建物の屋上にソーラーパネルを設置し、そこから電線を引っ張ってくる」という代替案を考えました。

まず、隣の建物のオーナーさんに直談判をして、なんとか理解と了承を得ることができました。

それから、弊社のソーラーパネルシステムを設置・構築して頂いた、藤野電力の鈴木俊太郎さんに現地をみてもらい、再設置工事の段取りを検討してもらいましたが、

・作業にあたり電柱に登ることも東京電力の許可がいる

・電線と電話線の間を通す場合、電線間(空間)の管理がはっきりせず許可が取りにくい

・電線からの放電などの安全性で離隔距離というルールがあり、2m以内に近づく時は防護処理が必要

・こっそりやるにしても高所作業車なしで電線に触らずワイヤーを張るのは相当難しい

・定期的な東京電力の見回りで、登録されていないケーブルがまたいでいることがわかると撤去や賠償などの問題が出てくる

・正式にやるとしたら東京電力に来てもらって、できるかどうかを相談する必要があり、作業日には立ち合いがある。電柱工事は専門の電気屋さんが行うので電気の資格があっても無理

と現実的にはかなり難しい、という見解でした。

その後、スロー社が現在契約している「みんな電力」さんの工事を請け負っている電気工事会社さんにも相談に乗ってもらいましたが、

・道路の封鎖にも国土交通省の許可が必要。その許可がおりるのか?

・工事費用も300万円ぐらいかかる

ということで、現実的にはやはり困難な工事であることがわかりました。

クラウドファンディングにより、たくさんの方から支援応援を頂き、実現したオフグリッド焙煎システムですので、なんとか再設置したいという気持ちは変わりませんが、長屋の屋上という共用部分利用の問題、再設置代替案の実現不可能なむずかしさに頭を悩ましていました。

そんな時にカフェスローのオフグリッド化プロジェクトの話を聞きました。

カフェスローとスローコーヒーは、事業内容は異なりますが、持続可能な社会の実現や循環型社会をめざす志は同じ仲間であり、同志です。

弊社ではどうしても再設置がむずかしくなってしまったオフグリッドソーラー発電システムを、同じNGOナマケモノ倶楽部から生まれたグループ会社のカフェスローに有効に活用してもらえるなら、その方がよいのではないか?と考え今日に至ります。

どうか、ここまでの経緯をご理解いただき、カフェスローのオフグリッド化プロジェクトにお力を貸して頂けたらさいわいです。

スローコーヒー代表 小澤陽祐

*文中にもありますように、スロー社の電力は、2016年2月から東京電力→「みんな電力」さんの電気に切替えましたので、自然エネルギー推進への思いにはまったく変わりはありませんし、オフグリッド・ソーラー焙煎ではなくなってしまいましたが、変わらず“グッドヴァイブレーション”なコーヒーをお届けしています。

  • 2018年10月02日

【新規取扱店さまのご紹介】

2018年9月から新しくお取引が始まった、お店のご紹介です!
他の取扱店さまもSlowCoffeeウェブサイトのSHOPLISTから確認できますので、是非チェックしてみてください!!

Wood bell
東京都江東区清澄3-6-16

チャーリー レインボーロード店
香川県高松市伏石町2103-10

ホームバザー 佐久店
長野県佐久市佐久平駅南24−1 ベイシアスーパーモール佐久平内
ホームバザー 上田店
長野県上田市神畑503 グリーンパークしおだ野SC内

ホームバザー 南松本店
長野県松本市平田東1丁目29−16

ホームバザー 長野南店
長野県長野市稲里町中氷鉋2225

ホームバザー 高崎中央店
群馬県高崎市下之城町178−3

ホームバザー 高崎飯塚店
群馬県高崎市飯塚町 飯塚町1150−5 ウニクス高崎SC内

ホームバザー 前橋店
群馬県前橋市下大島町 下大島町1155 フォリオ駒形SC内

ホームバザー 吉岡店
群馬県北群馬郡北群馬郡吉岡町大久保 大久保891−1 フォリオ吉岡SC内

ホームバザー 伊勢崎店
群馬県伊勢崎市田部井町2丁目479

ホームバザー 上里店
埼玉県児玉郡児玉郡上里町七本木 七本木2272−1 ウニクス上里SC内

ホームバザー 川越店
埼玉県川越市泉町 泉町3−1 ウニクス南古谷SC内

ホームバザー 鴻巣店
埼玉県鴻巣市北新宿 北新宿225−1 ウニクス鴻巣SC内

ホームバザー 足利店
栃木県足利市八幡町600−1

  • 2018年09月14日

【新規取扱店さまのご紹介】

2018年8月から新しくお取引が始まった、お店のご紹介です!
他の取扱店さまもSlowCoffeeウェブサイトのSHOPLISTから確認できますので、是非チェックしてみてください!!

グランドフードホール 六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズヒルサイドB2F

ALBERI
神奈川県秦野市今泉560-1

フレンドフーズ
京都府京都市左京区下鴨北園町10-6

道の駅 明宝 磨墨の里公園物産館
岐阜県郡上市明宝大谷1015

インパクトワンプラス イオンモール倉敷店
岡山県倉敷市水江1番地

soso cafe
埼玉県草加市高砂2-20-2

  • 2018年08月07日

2018年7月から新しくお取引が始まった、お店のご紹介です!
他の取扱店さまもSlowCoffeeウェブサイトのSHOPLISTから確認できますので、是非チェックしてみてください!!

ヘルプ 乗寺店
京都府京都市左京区一乗寺高槻町6

THE LIFE
千葉県柏市柏1-1-8 2F

まちゆいSHOP
岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3テラスゲート土岐内

日之出屋岩橋 堺駅南口店
大阪府堺市堺区栄橋町1-10-1

フードオアシスあつみ 福江店
愛知県田原市古田町エゲノ前125

フードオアシスあつみ 宿店
愛知県豊川市宿町佐平山56

フードオアシスあつみ 山田店
愛知県豊橋市山田町字西山11-1

フードオアシスあつみ 田原店
愛知県田原市田原町萱町1番地セントファーレ内

ビオ・あつみ エピスリー浜松
静岡県浜松市中区砂山町1168番地

  • 2018年07月13日

本日7月13日、FM岐阜「MORNING SPLASH」に生出演、
「郡上発!水出しプロジェクト」のお話をさせて頂きました!

★7月13日中はこちらから聴けます(01:16:20〜)

  • 2018年07月10日

2018年6月から新しくお取引が始まった、お店のご紹介です!
他の取扱店さまもSlowCoffeeウェブサイトのSHOPLISTから確認できますので、是非チェックしてみてください!!

イル コラッツィエーレ
愛知県名古屋市東区泉2-28-24 東和高岳ビルB1F

ふるさと納税
※千葉県松戸市のふるさと納税にご採用頂きました!

ますみだどーなつ
愛知県一宮市真清田1-2-1

日比谷花壇
※水出しコーヒーとひまわりの夏ギフトが掲載されています!

  • 2018年07月05日

【お中元・サマーギフト特集】
今年は日比谷花壇さま、高島屋さまなど、
様々なお中元・サマーギフトに採用頂いてます。

自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:飲み物自動代替テキストはありません。

 「あっ!送らなきゃ」という方、ご利用くださいませ♪
  • 2018年05月30日

弊社チャリティーブレンド(*)の売上からの寄付のご報告です。
*チャリティーブレンドとは?
:売上の10%を(卸先様と弊社が5%ずつ負担し)応援したい社会貢献活動に寄付をしています。

2017年1月1日〜2017年12月31日までの寄付額、4,660円をほうきネットに寄付させて頂きました(2018年5月30日付)。

 
 
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田24番 京葉流通センター6-2号
TEL:047-331-5208 / FAX:047-331-5269
Copyright (c) 2014 SLOW INC ALL RIGHT RECERVED.