ソーラー焙煎はじめました 〜きっかけ
  • 2016/01/23

きっかけはやはり3.11です。

2011年3月11日に東北地方で、とてつもなく大きな地震があり、
とんでもない津波が起きました。その影響で福島の原子力発電所が
事故を起こし、爆発が起きました。

それからしばらく、私の会社のある千葉県松戸市は「計画停電」エリア
となり、計画停電という名の“無計画停電”になりました。

実際には1度か2度しか停電しませんでしたが、
その日その時間の直前にならないと停電するかわからないので、
焙煎の計画も立ちませんでした。
(焙煎機は電気で動くため)
焙煎できないとコーヒーが作れないため仕事になりませんでした。
(実際に何日も休業を余儀なくされました)

スロー社は2000年創業で、その時まで11年間ちかく
「オーガニック」で「フェアトレード」のコーヒー豆だけを
「自社焙煎」してきたコーヒー会社です。

創業から10年以上が経ち、おかげさまでなんとか継続・発展してきたので
少しは「イイことをやっている」つもりになっていましたが、この時
「足元はなんてもろいんだろう」と痛感しました。

そして放射脳の見えザル恐怖もあり、この先が不安でたまりませんでした。

そんなとき(みんな大好き)ジブリがやってくれました。
ジブリは社屋の屋上に

「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」
と掲げたのです。これにはシビれました。
と同時に元気と勇気が出ました。ジブリはまたもや夢を与えてくれたのです。

ボクもこの時「スローコーヒーは原発ぬきの電気でコーヒーを作りたい」
と思ったのです。思ってしまったのです。
11668145_10204935644772510_973445084_n

 

 

 

 

 

 

 

 

〜設置までのいきさつ はコチラ
〜目的 と メッセージ はコチラ
*ソーラー焙煎とは、「太陽光発電による電気で焙煎機を動かし、
コーヒーを焙煎すること(熱源は従来どおりガスです)」です。
*悪天候続きなどで、バッテリーに蓄えた電気がなくなった場合は
自動的に(2016年1月25日現在では)東京電力からの電気に切り替わるシステムです。

 
 
〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田24番 京葉流通センター6-2号
TEL:047-331-5208 / FAX:047-331-5269
Copyright (c) 2014 SLOW INC ALL RIGHT RECERVED.